天然酵母三昧

梨の皮で梨酵母を育ててセーグルを焼いてみました。



がぁ〜
やっぱ発酵弱かったのか、失敗気味。
カチコチ・・・

これはこれで美味しいっつーか食べれはしますよ(笑)

パン以外にも挑戦してみました。



マフィン!

作り方は若干いつもの手順でミキシングしてみました。

シナモン黒糖パウダー&キャロブでマーブル風です。
ちょっと甘いかな?

冷蔵庫で寝かせて明日食べるの楽しみ!

しかし、ビギナーズラック?
こないだのブルーベリー酵母で焼いたパンは凄く美味しかったなぁ。

あと、どうやったら中のチーズが出ないで焼けるのかな?

ベーグルはサフで作ってみよー
天然酵母だと詰まりすぎてあんまし好きじゃない。
まぁ発酵とかの関係もありそうだけど。

あと、お隣のイチジクで酵母育て中。
posted by: けりー | ぱん | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

リュスティック!!



えっへん♪

デーツ入りリュスティックを焼きました。

うんめぇ〜

でもきっともーっと、美味しくできるはず!

只今、梨酵母育て中!
posted by: けりー | ぱん | 20:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

いとしの自家製酵母ちゃん

今日は、学校の引き渡し訓練で会社を月初だけど思い切って休みました。

去年お迎えが無く淋しい思いをさせたので。

でもって、お休みなのでパンを焼こうとブルーベリー酵母ちゃんで前種を作っておきました。

ちーちを送り出し、キッチンエイドでこねこね。

素敵過ぎるくらい初めてにしては良い感触〜

丸パンノーマルと中に金カマ(熟成タイプのカマンベール)を入れたものを作りました。

焼き初めにスチームを3分入れてみました。





もろ、チーズが出ちゃってますがご愛嬌!
しかし、出るのを想定してればもっとチーズガッツリいれるんだったな。

外はパリッと中はむっちり!
色は綺麗な紫色ですが、ブルーベリーの味はしません。

もうちょっと早く自家製酵母に取り掛かっていれば、うちのブルーベリーでも作れたね。
残念〜

果実でもハーブとかでもできるらしいので色々作ってみたいわ。

でもって、ベーグルも焼いちゃいました!



私好みのサクサククラストもっちり噛みごたえのあるクラム!

こちらは、レーズン酵母で元種を作りました。

で・・・只今、デーツ入りリュスティックを1次発酵中。

自家製酵母+キッチンエイド+ビストロ!最強ね。
posted by: けりー | ぱん | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ベーグルの虜

またもや、西荻窪のポムドテールへ行ってしまった。

12時ジャスト到着でバッチリ選び放題♪



とうもろこしベーグルなどなど買いました。
うみやーっす。

レーズン酵母ちゃんの元種が多分できたかも(笑)
初めてなのでちょっとわかりません〜

そんな中、ブルーベリー酵母ちゃんが出来たので、前種法にてパンを焼こうと前種作り中。

食パンにするか、丸パンにするか悩む!
posted by: けりー | ぱん | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

レーズン酵母ちゃん

足が痛いっ!
今日はセール店舗のヘルプで13時から18時半まで立ちっぱなし。

普段どんだけ身体なまってんだ〜って話。

お客様にご案内するの楽しい♪

ここ数日、レーズン酵母ちゃんを育ててました。
頂き物のレーズンがたんまりあったので、試しに作ってみました。

しかしま今日から4日ほど酵母おこしをしてからやっとこパンを焼きます。

もちろん、ベーグル!

やばいっすよ〜
ポム ド テルのベーグルうますぎで、もう無くなってしまったので日曜日に買いに行きます(^人^)



うまく酵母おこしできるかしら〜
posted by: けりー | ぱん | 20:47 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

来ましたよ、新入りが!





じゃじゃーん!
ナショナルのホームベーカリーでーす♪
釜伸びがよいというのとイースト自動投入が魅力で買ってしまった。

一応言い訳として。
うちはみんなパン食。
時々村上レシピで作るけどやはり食パンが良いらしい。
(まだ村上レシピで食パンは試してないが)
普段の買い物担当はあーちゃんで、パンメーカーのあれや、これを特に気にせず買ってきてくれる。
たまーに、パン屋さんのおいしいパンあり。
でも、私がパンメーカーのパンが好きじゃないからかもだけど、長期保存がきくように保存料が入っていたり、イーストフードが気になるじゃない?
ちーちも毎朝パンだし。

なんで、じゃホームベーカリーあれば、生地作りもやってくれるしパン作りも進化するのでは?と。

まぁ、言い訳なんだけど。

結構前から欲しい、欲しいとは思っていて、遂に買いました。
夏場は暑いから失敗しやすいよーってことで、涼しくなったので〜

多分毎日あれこれ焼くと思います。
もと取らなくちゃね。
そして、三連休はパンづくしだね。

画像:左・記念すべき第一作目 中・昨日の夕食ピザ 右・二作目
posted by: けりー | ぱん | 07:06 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

まるパン


ひっさびさに、村上レシピでパン焼いた。

ちーちには、ソーセージとオーロラソーストッピングで。
なんだかんだ言いつつ一つ完食〜
美味しいってさ(笑)

私もちーちと同じの食べたけど美味しかった〜

今日は牛乳とバターと砂糖を使ったのでリッチな味わいだった。

いつもは、水、オリーブオイル、ハチミツのサッパリほんのり甘いパンなんで、ジャムなどが引き立つのだが。

しかし今日も暑い!
9月ってこんな暑かったから?

また今日も山車ひくんだって…暑くてやだな。


続きを読む >>
posted by: けりー | ぱん | 12:41 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |